野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
読書しました
たけうちです。

父が入院中で、そのお見舞いに日帰りで電車で往復しました。

4冊持って行って8時間くらい読書できたのですが、そのうち面白かった2冊を紹介します。


コレキヨの恋文 三橋貴明 ←小説です
救国のレジリエンス 藤井聡



どちらにも記されている共通点として、失われた20年のデフレ問題が挙げられています。

この20年、国民も政治家もマスコミもみんなデフレを助長するような間違った道を選んでしまっていて、デフレを抜け出せずにいる。

日本を立て直すために財政健全化も目的とした財政支出の削減と増税をすることは完全な誤り。

今本当に必要なことは、近々来ると予測されている関東及び西日本の大震災に備えた国土強靭化、つまり公共事業であり、同時に政府が需要を作りだすことでデフレ脱却をする。

私たち国民ができることは、次の選挙で選択を誤らないこと。
マスコミの誤情報に騙されないように。

日本は財政破綻するのか? → 可能性がないわけではないが、ギリシャとは全然違うよ。
ハイパーインフレになるのか? → ないないないない・・・ありえない。




こんな内容でした。どちらも読み易い本でした。
将来に明るい展望が持てる本なのでオススメです。


選挙で選択を誤らないようにってことですが、要するに自民党ですね。
新しいマニフェストの素案にも載っているし、国会を聞いていると何度も国土強靭化の話が出てきます。
今週の国会で自民党の誰だったかが言っていましたが「一時的に財政赤字が増える」と、そうしたら野田総理がかなりビックリしてました。民主党じゃ無理みたいです。
[PR]
by m-easy | 2012-05-26 21:54 | たけうちのささやき