人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。

by m-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いちじくジャムを作りました
戸田です。

立冬も過ぎ、気温も徐々に下がってきましたね。畑も冬のよそおいをし始めました。いちじくは落葉し、逆に隣のおばちゃんのみかんはおいしく色づいています。

来年の春には、いろいろな種類の果樹を植えようと秘かに計画中です。

いちじくの落葉↓
いちじくジャムを作りました_a0041642_17174312.jpg


今日は、いちじくジャムを作りました。砂糖は加計呂麻島(この島の話はまた今度しますね。)の黒砂糖を用いて、量も通常の2割程度に抑えたので、いちじくの香りがとっても素敵です。

生食では、味が落ちてきましたが、11月中は、まだ実がついています。ジャムやワイン煮で再び格別ないちじくの味を堪能できますので、食パンを持って(笑)ぜひ遊びにきてください。

無農薬ですので、安心して調理できますよ。

今日の朝は、量も気にせずジャムをたっぷりとぬって食べました。↓
いちじくジャムを作りました_a0041642_17252822.jpg

by m-easy | 2005-11-08 17:30