人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。

by m-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
屋上いもばた計画&ベランダ野菜カーテン
とだです。

今日、ノザキ(株)さんの事務所の屋上をサツマイモ畑にしてしまうプロジェクトが始動しました。

夏に部屋が蒸し風呂になって、クーラーがないとまったく過ごせないので、安く屋上緑化ができないかなぁと、雑談していたのがきっかけです。

そこで、サツマイモなら、夏は葉が生い茂り、秋にはお芋も収穫できる!ということで、今年は「おふくろさん」を使って屋上緑化をします。

<いもばた計画の特徴>
・夏はサツマイモの葉が繁茂して涼しい。
・11月にはお芋が収穫できる。おふくろさんでつくるのでおいしい!
・タイマーで水やりするので、毎日の管理も必要なし。
・サツマイモの蔓と使い終わった土は、冬の間に処理することで、来年も使えるので、ゴミの出ない循環式。
・最小限の土を使うので、軽くて建物への負担はなし。

屋上いもばた計画&ベランダ野菜カーテン_a0041642_19221254.jpg

屋上いもばた計画&ベランダ野菜カーテン_a0041642_19223395.jpg

屋上いもばた計画&ベランダ野菜カーテン_a0041642_19225429.jpg

↑遠くから見ると、ちょっと異様ですが、夏には緑の絨毯になります。

野崎専務いわく、秋にはチビッコ軍団がわんさか収穫にくるそうです。とっても楽しみです。

屋上緑化に加えて、ベランダの日よけにキュウリ、ゴーヤ、スイカの野菜カーテンも設置してきました。こちらも自動潅水。7、8月にはたわわになった果実が収穫できる予定です。

屋上いもばた計画&ベランダ野菜カーテン_a0041642_19342663.jpg


涼しくなるだけじゃなく、都会で野菜づくりが楽しめるし、子ども達が収穫体験できる場所になるし、いざという時の食料倉庫にもなるし、二酸化炭素も固定できるし、いろいろな効果がありそうです。
by m-easy | 2007-05-29 19:42