野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コミュニティ・ユース・バンクmomo融資説明会に参加
とだです。

昨日、momoというNPOバンクの融資説明会に参加してきました。

銀行にお金を預けると、利息のことが気になりがちですが、そのお金はそのまま銀行にあるわけじゃなくて、どこかに貸し出されて使われている。自分のお金って、結局どう使われているのか、よくわからないですよね。

東京都以外の都道府県では預けられるお金より、貸し出すお金の方が少ないそうです。これにはびっくり!地方の人の方が通帳にお金があるのに、経済は東京でまわっているようです。

預けたお金が自分達の暮らしがよくなるように使われてほしい。momoでは、そんな想いを込めたお金を集め、融資先を決めている。貸す側、借りる側といった枠を超えて、ともに地域で暮らす仲間として一緒に創っていく事業にしていきたい。と、代表理事の木村さんはおっしゃっていました。

NPOバンクは、一般の融資機関と違い、財務面・事業性に加えて、社会性もよく評価するとのこと。ただお金を借りるということだけではなく、元を辿って出資者の方に活動を知ってもらうこともできる。地域経済の新しいしくみとして、おもしろいなぁと思いました。

まだ実績の少ない私たちですので、一般の金融機関と平行して、ぜひチャレンジしようと思っています。

コミュニティ・ユース・バンクmomo http://www.momobank.net/
[PR]
by m-easy | 2007-10-17 21:52