人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。

by m-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポーラス炭を作りました
Nippon Hoso Kyokai came.


たけうちです。

今日はポーラス炭を大量に作りました。
手伝いに来てくださったみなさんありがとうございました。これだけ書きたかっただけなのですが。

NHKの取材も来るからということでちょっと声をかけてもらったら、8名くらいの人(fromあいち炭やきの会、知多自然観察会)が来てくれました。助かりました。
だんだんと上達してきましたね。
けが人がなかったですが、トレーナとヤッケに穴が空いたのが個人的にショックです。

風が強くて途中でやめましたが、けっこうたくさんのポーラス炭を作ることができました。
貝殻を混ぜてカサ増ししていますが、今度計量します。どれくらいの炭素固定でしょうか。

ちなみに使用した炭材はこの冬切った量の1/5くらいです。正直、竹を切りすぎました。次は2月1日に地域いっせいにボタ焼きがあるので、この日に合わせてやるつもりです。今日みたく事前に雨があるとありがたいですが。


消火後も近所のお散歩さんらが興味深々で質問してこられます。
お散歩コースわきの荒れた竹林がこざっぱりしているからでしょうか。

ついでなのでここで回答しておきますと、ポーラス炭を作ることは荒れた竹林の切り出した材を処理するのにもっとも効率のよいやり方で、なおかつそこでできた炭は土壌改良にかなりよいのです。

うちの方の竹林も切ってほしいというご近所さんもいますが、方法をお教えしますのでご自分でおやりくださいませ。とてもよそまで手が回りません。


NHKからも朝日新聞からも聞かれて答えたことですが、今一番困っていることはメディアのダイオキシン報道です。
大丈夫です。死ぬような毒はでません。メディアが大騒ぎしすぎだったのです。
ポーラス炭を焼くことは条例違反でもありません。みんなでやりましょう。


追伸
火災と紛らわしい煙を出すことを事前に消防に連絡しておいたほうがよいと思います。
このとき「119」に電話してはだめです。緊急時ではないので、固定電話に電話します。電話帳に載っていると思います。
by m-easy | 2009-01-19 19:30 | たけうちのささやき