野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
完熟ミニトマトのその後
CHANGE!

たけうちです。

よそのミニトマトのことはよくわからないですが、うちのミニトマトたちは完熟しても収穫しないで放っておくと、おもしろい変化をしていることに気がつきました。

プヨってくる。
水分が飛んでしぼみ始める前兆なのかプヨプヨしてくるミニトマトが多いので困っていました。これが糖分でやたらとべたべたします。

ブヨってくる。
さらに水分が飛んでブヨブヨします。何が起きているのか確認するためにべろセンサーでチェックしてみました。
アルコール発酵
どういうことかというと、甘みがちょっと少なくなって、まるで濁り酒のようなアルコールの味を感じます。糖分がエタノールに発酵しているのです。

パリってくる。
やがてパリパリしてきます。これもべろセンサーでチェック。
酢酸発酵
トマトのコクが強くなって、その後にのどにかーっと熱くなるものを感じます。お酢です。エタノールがお酢に発酵しているのです。

コメントが難しいのですが、
→雨で皮が裂けてしまったものは酢酸発酵には至っていないことから、ミニトマト内部が嫌気状態でアルコール発酵可能だった。
→ミニトマト内部は無菌状態ではない? 殺菌剤不使用とは関係があるのだろうか。

疑問点
→とりあえず、無農薬、糖度が高い、の2点が因子のような気がしますが、よその畑はどうなのでしょうか。
→勝手に発酵しちゃったので、密造酒ではないですよね。
[PR]
by m-easy | 2009-08-17 19:10 | たけうちのささやき