野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トマト初収穫!
たけうちです。

待ちに待った今年のトマト初収穫です。
a0041642_21591466.jpg


a0041642_2159356.jpg
本当はこの写真のトマトの方がトンネルで早く植えて早く収穫できるはずだったのですが、4月の霜やらなんやらで一段目が落ちてしまいました。これが落ちなければ5月下旬に収穫できたのですが。

a0041642_2221188.jpg
品種がばらばらに少しずつしか採れなかったので、サラダミックスに混ぜての初出荷です。

一部の方にはお話していましたが、今年はトマトの収穫が始まるまで一切お酒を飲まないようにしていました。願掛けというのもありますが、真夜中でもすぐに車で出かけて緊急時に対応できるように、という意味もありました。収穫できたら一安心です。


1月4日に種を蒔いてから今までいろいろなことがありました。

冬は遅くまで大雪の日がありましたが、育苗ハウスに積もらないように中で炭を焚いたり、冷え込む日には二重トンネルの上にさらにシートをかぶせ、トンネルの中にろうそくを灯したりしました。

3月は油断していると急激に暑くなる日があり、育苗ハウスの中が暑くなりすぎて大慌てで換気にいったりしました。

畑に植えた3月下旬から4月上旬はやたらと風の強い日が多く、トンネルをかけるのが大変で、凪の時間まで待って薄暗い中で作業しました。

今年は4月に入っても何度も霜が降りてしまい、深夜に出かけてトンネルの上にさらにシートをかぶせてトマトをガードしました。

5月には台風襲来。特に2号の時は、どこからか巨大なダンボールが飛んできて、誘引したトマトに激突、2本抜けてしまいました。

6月初収穫。ホッと一息です。



ところで変なの見つけました。
a0041642_2219523.jpg
トマトの葉に花芽が付いて実が付きました。花芽から葉が出てくるのは見たことがありますが、こんなのは初めて見ました。
[PR]
# by m-easy | 2011-06-05 22:20 | たけうちのささやき
にじ
こんにちは
またまた長らく更新をしていなかった 雨で畑に行けない福蔵寺の春です

撮りためていた写真があるので 写真の撮影日時で投稿していこうと思います

この日
畑から帰るときに急に雨が降ってきて
それなのに太陽も出ているからひょっとして・・・と あたりを見渡したらやはり虹が出ていました

しかし いつもの虹と違います やけに近いです
a0041642_1529286.jpg

よく見たら 畑の横を流れる川から虹が生まれてました
見えにくいかもしれませんが 写真に写っています

不思議な光景でした

苗は…またそのうちに ではでは~
 
[PR]
# by m-easy | 2011-04-25 15:07
春の天気
こんにちは

畝立をしていたところ 急に天気が悪化して
逃げ帰ってきた福蔵寺の春です

なんだか空が暗くなってきたなぁ 相棒が濡れないようにシートをかぶせていると
パラパラと雨が降りはじめ 軽トラの中に避難していたら
ごつ がつ と雨ではありえない音が……

降ってきたのは小指の先半分くらいの氷たち 雹です
あっという間に地面は氷で覆われて
これはブログに載せなくてはと 携帯を取りに戻ったら
次第に雹は霙に 霙は雨に 着いたころには荷台に積もった雹もほとんど溶けていて

携帯はちゃんと携帯しよう と思った今日この頃でした

次は苗の様子でも載せようかと思っています
ではでは~
[PR]
# by m-easy | 2011-04-19 11:37
春写真
こんばんは

名残の花粉症で鼻が利かないながらも
晩御飯に使うであろうだしの匂いはかぎ取れている 福蔵寺の春です

つい最近 桜を見てきたので写真を撮りました

こちらです!!
a0041642_17533831.jpg


おっと失礼 間違えました

これは惣田の畑で畝を立てていたときに発掘された 漬物石たちです

桜の写真はmoreにて・・・

More
[PR]
# by m-easy | 2011-04-13 18:17
惣田の春
こんにちは
段々暖かくなってきて 花粉症で苦しんでいる福蔵寺の春です

前に書いたように今回は惣田の畑について

まだ氷が張り 霜が降りるものの
日中も凍りつく事は無くなり
元肥もまき終わり
今は耕されるのを待つばかりです

秋に蒔いて イノシシに耕されてしまった冬野菜はというと・・・
a0041642_1711849.jpg


こんな感じですくすくと育っています ちなみにホウレンソウです 起こすのが可哀想だ
[PR]
# by m-easy | 2011-04-02 17:16
トマト鉢上げしました
たけうち@常滑です。

1月4日に種を蒔いて、今日ようやくトマトの鉢上げをしました。
度重なる雪のために鉢上げの延期を重ね、やっとこさです。

掘り起こして、
a0041642_2315679.jpg


ポットに植える。
a0041642_2316541.jpg


育苗土に竹炭を入れると、活着率が異様に高いんです。これほんとにすごい。


他の苗はMore

More
[PR]
# by m-easy | 2011-02-15 23:32 | たけうちのささやき
FACEBOOK 再始動
16日から18日の男です

今日雪で畑作業できないので杉本郵便局の除雪を手伝いに行ってきました
昨日局長宅で鍋とアイスをご馳走になったお礼です

とさりげなく地域貢献をアピールしたところで本題に入ります

チュニジア → エジプト → そしてついに旭へ
時代の波がやってきました
乗りこれないようにしばらく休止していたフェースブックを再び始めました

個人的なもので会社やプロジェクトのアカウントではありません。
そもそもまだそれらは存在しません。そのうち出来ると思います

More
[PR]
# by m-easy | 2011-02-15 09:00
雪かき
こんにちは 石川に旅行に行って魚が食べられるようになった 福蔵寺の春です

1月下旬にまたまた大雪が降りました
畑の雪も溶けないうちにまた積もり 外は2・3度 寒くて出るのがしんどいです
道に積もった雪は車が通るたびに固められて いつしか氷にと変わります
そうなったら危ないので雪かきをしました
a0041642_1735724.jpg

近所の方が手伝ってくれました ありがとうございます

More
[PR]
# by m-easy | 2011-02-02 17:53
はつもうで
おはようございます
寒くて少々風邪気味な福蔵寺の春です
一昨日が仕事始めだったので みんなで伊勢神宮に行ってきました
横丁ラーメンが美味かった
昨日は地元の神社と各人の畑近所にある神社などへお参り
そして 我が城惣田の畑は・・・ 




凍り付いていました イやもうコンクリートの上を歩くかのようにかっチンこっちん
あれじゃぁ鍬が入らない
しかし 既に対抗策は2・3思いついているので 風邪が治り次第旭の冬に戦いを挑みます

今度は戦況報告でも

ではでは~
[PR]
# by m-easy | 2011-01-08 08:15
ピッツァフェスティバル 2011
16日から18日の男です

最近16日から18日に登場しないので...

1日から31日までの男に改名します!


本題に入ります

まもなく石窯が出来あがるので

「ピッツァフェスティバル 2011」

を開催したいと思います

日時:2011/1/10(月・) 成人式で祝日 午前9:00~17:00(9時に窯開き式典 ピッツァが焼きあがるのは昼ごろからです たぶん) 
場所:豊田市東萩平町 東萩平公民館・・・遠方からお見えの方は笹戸カントリークラブを目指して来てください。
連絡先:0565-68-2278 m-easy 東萩平事務所 1日から31日の男
[PR]
# by m-easy | 2010-12-15 08:59
アップルパイ
こんばんわ
長崎出身のシバです
お久しぶりです。
昨日、リンゴ狩りで採ったりんごを使ってアップルパイを作りました。
作り方は福蔵寺の春師匠に教えてもらいました。料理は楽しいです。
a0041642_0104176.jpg
a0041642_0124090.jpg
a0041642_0134218.jpg
a0041642_0212140.jpg
a0041642_064365.jpg

[PR]
# by m-easy | 2010-12-12 23:01
秋の味覚
おはようございます
朝で眠たげの福蔵寺の春です

a0041642_861433.jpgこの間 みんなでりんご狩りに行ってきました
見渡す限りのりんごの木 コンテナに何箱採った事でしょうか
お土産にもらったりんごで ジャムやパイを作ろうと計画中

そうそう りんごを素手で割れるようになりました
案外簡単だったので 立派なりんごが手に入ったときには是非お試しを

左の写真はりんごと戯れる石窯好きです

ではでは~
[PR]
# by m-easy | 2010-12-07 08:09
火入れ式
【緊急連絡】

石窯に火入れをします

2010/12/2 昼  つまり 今日の昼です

12時ごろ石窯の前に集合してください

16日から18日の男より
[PR]
# by m-easy | 2010-12-02 07:30
やつが来る
電柵張った

ネットも張った・・

掘れない様に電柵下にシートもひいた・・・・


それでも・・・・・っ!


それでもやつらはやって来るっ!!

More
[PR]
# by m-easy | 2010-11-27 23:50
石窯づくり
ついに・・・



石窯が完成・・・






に近づきました!

本体部分はほぼ完成!!

あとは煙突と屋根を残すのみ!!!


16日~18日の男が待ちきれず25日に投稿しました。

これからはピザイベント情報をつぶやいていこうと思います


※ツイッターじゃなく実際につぶやくのでお聞き逃がしなく!
[PR]
# by m-easy | 2010-11-25 22:51
わくわく餅つき&〇〇〇〇のどて煮
旭プロジェクト サポーターの育代です。
今日は快晴!旭でイベントがありましたのでお伝えしま〜す。
a0041642_1913318.jpg

福蔵寺でわくわく鍬鍬収穫祭がありました。

a0041642_18451851.jpg

a0041642_18451849.jpg

a0041642_18451837.jpg

とれたもち米で餅つき。
ちびっこもおかわり。柔らか美味〜♪

ちびっこがかわいくて、つい・・・ちびっこの写真ばっかりですね。

a0041642_1921112.jpg

手作りのお漬け物や、銀杏おこわや…
初体験の・・・イノシシのどて煮!!  イノシシのモツは初めてです。

めっちゃ美味しい〜!

夢中で食べてしまいましたので写真がありません。スミマセン。
おかわりしちゃいました。

いつもながら、地元の方のあったかさを感じる、楽しい1日でした。


このイベント、ますます盛り上がっていく予感。私もまたお手伝いしたいです。
[PR]
# by m-easy | 2010-11-23 18:45
あいちふるさと農林水産フェアに出店します!
こんにちは。

旭に引っ越してきてからはじめて投稿します。戸田です。

11月20日(土)~23日ナゴヤドームで「あいちふるさと農林水産フェア」が開催されます。↓
http://chisanchisho.dochubu.com/2010/10/20/aichi-furusato-fair-2010/

私たちは20日と23日に「三河の山里プラザ」というブースで豊田市代表で参加します。
a0041642_163548.jpg
当日は、自分たちが育てたお野菜と一緒に旭の地元の皆さんが育てた旬の無農薬・減農薬のお野菜が並びます。

ダイコン、ハクサイ、ネギ、コマツナ、ミズナ、カボチャ、ジャガイモ、サトイモ、ハヤトウリ、自然薯、タカノツメ、きのこ、冬瓜、梅干、サツマイモ、ゴボウ、蜂屋柿などなど

こののぼりが目印です。→

昨日はイベント出店用にと惣田の農家さんの畑の蜂屋柿をいっしょに収穫してきました。
a0041642_16195722.jpg


収穫後は、和やかにお茶をしながらおばあちゃんとお話していたところ、豊田市内で旭
地区は最も高齢化が進んでいるんだけど認知症の人はほとんどいないんだよと教えて
くださいました。

畑や家の仕事をしながら地域の皆さんと生き甲斐をもって暮らしている様子で、それが
一番のボケ防止なんだなと感じました。

地域に根づく自然と文化を受け継ぎながら安心安全なお野菜をお届けしていきたいです。

20日(土)は 戸田、横山、志波 23日(火)は 松尾、原、山田がおりますので、ぜひ
遊びにいらしてください。
[PR]
# by m-easy | 2010-11-19 16:34
16日~18日の男
お久しぶりです 16日~18日の男です

たくさん書きたいことはありますが・・・
まずは石窯づくりのことからお話しましょう

窯を作る前にまず屋根を作らねばならないということで
ずっと延期になっていましたが、強力な協力者が登場しました!


小田在住の杉野さんです。杉野さんは炭焼き職人で山の男です。
屋根作りにの材料集めに苦労していた我々が杉野さんに
相談にいくと「縁結び岩」で知られるお須原山の間伐材で
屋根を建てようと提案していただきました。


この間伐材自体、杉野さんが伐採してくれたものです。
ただ重たいので一人ではとても運べません・・・

そこで農作業を一時中断し11月15日に「火を囲む会」のメンバーで
山から運び出すことにしました。杉野さんと友人の高橋さんも駆けつけて
いただいて・・・(中略)・・・「エイヤー」と4本公民館の裏まで
運んできました。


運んできたヒノキは皮を剥き、常滑の陶芸家にいただいた移動式窯
でピザ焼いて食べ、籾殻燻炭で焼き芋を焼いて食べながら穴を掘り、
石を敷き詰め、建てて、切って、桁(解体され燃やされる運命だった
廃材の柱)とボルトでくっつけました。

画像が用意できたら貼り付けます


11月26日の地域交流会までに完成させていつもお世話になっている
地域のみなさんの前にデビューを果たしたいと思います。

グランドオープンは12月に大々的にデビュー予定です。
ピザ好きの皆さん、集まれー!



つづきまして、肝心の農作業ですが、旭ライディングファームの
福藤さんにいただいき夏に施肥した馬糞が徐々に効いてきたのか
ダイコンとカブが順調に育っています。カブは残りわずかですが、
ダイコンは11月27日、28日の旭じねんじょ・もみじまつりに持って
行く予定です。ベビーリーフも寒さに負けることなく少しずつ大きく
なっているので当日に間に合うかもしれません。


明日タマネギを2,500株植え、23日にナゴヤドームの農林水産
フェアを無事に終えたらしばらく農作業を休んで窯作りに専念します


プロジェクトと関係なけど・・・21日に結婚式を迎える同級生のヤスへ
「結婚おめでとう!」
[PR]
# by m-easy | 2010-11-18 20:12
ピザを食べながらピザ釜づくり♪
a0041642_20231827.jpg

a0041642_20231893.jpg

a0041642_20231879.jpg



旭プロジェクト サポーターの育代です。
このたび結婚し、名字が戸田になりました~
11月から旭に引っ越してきました。

サポーターから見たみんなの様子をレポートしたいと思います(。・_・。)ノ


この日は屋根を乗せる柱を立てました。

柱は檜です。
杉野さんと高橋さんに手伝っていただきました。

石釜はまだ作り途中なのですが、隣に移動式の釜を持ってきて、ピザを焼いて食べながら作業。

みんなの育てたサツマイモも焼き芋で。めっちゃ甘くておいしかった~

お腹いっぱい!

焼きたてピザは絶品でした!石釜の完成が待ち遠しいです。
[PR]
# by m-easy | 2010-11-18 20:00
近況報告
たけうちです。

ひさしぶりの書き込みです。
まとめて近況を書きます。


実は9月に異動がありまして、私は常滑の生産専従になりました。
(旭の面倒は戸田が見ることになりました。)

それまでは常滑と旭の行ったり来たり、今までやっていた常滑の農地は
週の半分の作業でぎりぎり維持、しっかりと栽培ができない状況でした。

今回の異動に伴い、これでやっと常滑で本格的に野菜生産ができる、
今までやりたくてもできなかったことができるようになると、そんな気持ちで
心機一転です。

今振り返っても、9月は大変でした。ひたすら草刈と草取りをしていました。
9月終わりごろからだんだんと畑がきれいになってきました。今春は作付け
できていなかったところも新たに広げつつあります。


新しい取り組みをいくつか始めました。

やさい安心くらぶに出荷している野菜に紙ラベルを入れはじめました。
ぱっと見て何の野菜なのかすぐにわかるようにしたかったからです。
このラベル、徐々に進化しています。

途中から生産者表示を入れ、一言コメントを加えたりしつつ、今日はラベルの
裏に裏話をこっそり仕込みました。買わないと見えません。裏だけに。

生産者からお客さんへの些細な情報発信です。


あと、現在HP更新作業中です。
トップページに販売している作物ごとに栽培履歴を公開しようと画策しています。
問題は、ビジュアルが地味なことです。一時停止中です。


それとこの間の新月に竹を切り、その竹を使ったビニールハウスを建設中です。
育苗用のハウスです。11月から使うつもりなので、大急ぎで建設、今日の段階で
あとビニールを張るまでとなりました。急ピッチです。腕を上げました。
地元の人がよく通る場所なので、最近微妙にうわさになっているようです。


一時ストップしていた生ゴミの堆肥化も再スタートしました。販売で売れ残って
しまう野菜を捨てていたのでは、生産してくださった農家さんに申し訳ない、
安全な素材で貴重な資源なので、堆肥化して農地に還元しています。

ニンニクや唐辛子は別に分け始めました。木酢液に溶かせば優れた自然農薬と
なります。炭やきの神野さんが商品化してくれるに違いありません。


野菜の方はどういうわけかあまり虫が付くことなく育っています。旭では害虫に苦戦
しているようなので不思議です。モンシロチョウの幼虫のアオムシを今年は一匹しか
捕殺していません。徐々に土がよくなっているのかもしれません。


だいたいこんなところです。またそのうち書きます。
[PR]
# by m-easy | 2010-10-13 23:57 | たけうちのささやき