野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひそかにPR活動中です
たけうちです。

最近、近所の保育園やスーパー前で名刺配りをはじめました。M-easyを地域の人たちに知ってもらいたいからです。

以前来られたお客さんに、
「せっかくいいことやっているんだから、もっと知ってもらわなくちゃ」
と言われたのがきっかけです。

ハウス(畑)の方も人が遊びに来て楽しんでもらえるようにいろいろ工夫をしています。
カモミールやミントを植えたので、将来はM-easyファームで自家製のお茶を飲みながらフレッシュ野菜サンドを味わう、ということができるようになります。

近所の人が自然と集まってきて、お茶とサンドウィッチを食べてだらだらと過ごせる場、というのが理想です。来春、暖かくなったら来てみて下さい。


~名刺配っていた人の自己紹介~
→竹内です。

名古屋大学理学部在学中にM-easyを立ち上げ、卒業後すぐに上海の農業プロジェクトに参加しました。上海に一年半の滞在後、今年の秋に帰国しそのまま十四山のM-easyファームで働いています。もうすぐ24歳(1月)。

得意なことは、中国語、上海語、農作業(特にトマト)、害虫と益虫の見分け、パソコンを使った記事のレイアウト、化学実験などなどです。

趣味は細長い風船で動物を作ること、歩くこと、遊ぶことなどなどです。
[PR]
# by m-easy | 2005-11-14 13:11 | たけうちのささやき
いちじくジャムを作りました
戸田です。

立冬も過ぎ、気温も徐々に下がってきましたね。畑も冬のよそおいをし始めました。いちじくは落葉し、逆に隣のおばちゃんのみかんはおいしく色づいています。

来年の春には、いろいろな種類の果樹を植えようと秘かに計画中です。

いちじくの落葉↓
a0041642_17174312.jpg


今日は、いちじくジャムを作りました。砂糖は加計呂麻島(この島の話はまた今度しますね。)の黒砂糖を用いて、量も通常の2割程度に抑えたので、いちじくの香りがとっても素敵です。

生食では、味が落ちてきましたが、11月中は、まだ実がついています。ジャムやワイン煮で再び格別ないちじくの味を堪能できますので、食パンを持って(笑)ぜひ遊びにきてください。

無農薬ですので、安心して調理できますよ。

今日の朝は、量も気にせずジャムをたっぷりとぬって食べました。↓
a0041642_17252822.jpg

[PR]
# by m-easy | 2005-11-08 17:30
無農薬の野菜がほしい
いくよです。

「そもそも始めは、子どもが産まれて、買い物になかなか行けなくなって、
宅配してくれるのが助かると思って、生協をはじめたの。

今では(子どもも大きくなったけど)、スーパーで野菜が買えない。

形がそろいすぎてて、逆に怖い。なかなかしおれなかったりするのも、逆に怖いと感じてしまう。

なにより味がぜんぜん違うから、高くても、おいしいものが食べたいの。

これからも、無農薬でお願いしますね」

と、今日偶然出会った主婦の方がおっしゃっていました。


とてもうれしかったです。

お客さんによろこばれているっていうのは、とても励みになります。

(ルッコラのふたば)
a0041642_19454746.jpg

[PR]
# by m-easy | 2005-11-07 15:57
マツザカヤストアへ
竹内です。

今日収穫したルッコラちゃんがまた旅立っていきました。

今日の目的地はマツザカヤストア藤が丘店本郷店です。

明日月曜日から店頭に並ぶので皆さんよろしくお願いします。
[PR]
# by m-easy | 2005-11-06 12:38
質問に答えます。
竹内です。

Q.
M-easyルッコラ(ごま菜)はどこに行けば買えるの?

A.
以下のマツザカヤストアで取り扱ってもらっています。
本山店、月見が丘店、藤が丘、本郷店(すべて名古屋市内)

一宮生協でも注文できます。

港区ベイシティ4階サンジェルマンというお店で食べることができます。

Q.
他のルッコラとどこが違うの?

A.
品種は大体同じですが、土作りにこだわって作ったM-easyのルッコラは他のものと比べて味や風味が濃くなっています。
植物にとって重要な栄養である窒素を硝酸態ではなくすべて有機態(アミノ酸など)で吸収させているのがおいしさの秘密です。
もちろん無農薬、無化学肥料です。

Q.
アドレスのmt14measyってどんな意味?

A.
mt14はM-easyファーム所在地の十四山村をあらわしています。mt=山

measyは株式会社M-easyの会社名からとっています。

Making the Earth Alive Synergy が、M-easyの名前の意味です。
[PR]
# by m-easy | 2005-11-03 15:23 | たけうちのささやき
畑で朝ご飯
竹内です。

今日はM-easyの素敵な朝ご飯を紹介します。

☆畑でサンド☆
食パンを用意します。
畑で新鮮野菜をちぎって食パンにはさみます。
そのままがぶり。

ちなみに今日は、ルッコラ(ごま菜)、リアスからし菜、レタスマノアをもりっとはさみました。
ルッコラのごま風味とからし菜の刺激が効いていて絶妙なハーモニー。
バターもマーガリンもマヨネーズも何もいらない。葉っぱだけ。うまい!

この喜びをほかの人たちとも共有したい、というわけで、いきなり企画。

☆食パン持参、畑でそのまま朝ご飯☆

<日時>
毎週日曜日 時間は9時から日没

<場所>
十四山M-easyファーム

<持ち物>
食パン 野菜の代金

<問い合わせ>
0567-52-1565
または
090-7548-2448
まで
a0041642_13355441.jpg

[PR]
# by m-easy | 2005-11-02 13:36
今日のルッコラちゃん

戸田です。


最近、朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。ルッコラちゃん達は、涼しい季節ですくすく生長しています。
自家製の有機肥料で育ったルッコラは、とってもよいごまの香りがしますよ。実は、春と秋が最もおいしい時期なんです。私たちも毎日、
ハウスで味見しています。


今日は、ハウス内のルッコラの様子をお届けします。↓


a0041642_23565525.jpg

[PR]
# by m-easy | 2005-11-01 23:02
ルッコラ(ゴマ菜)絶好調
竹内です。

最近ルッコラの生育が非常によいです。味、最高です。
秋からいろいろやってきた改善の効果が現れてきたのでしょうか。

改善したことは、
 施肥量
 葉面散布の配合
 播種方法
 害虫管理
 収穫方法
 などなど。

とにかくたくさん改善しました。おかげでよいものが作れています。

やっぱり目指すは日本一おいしいルッコラですかね。
がんばっていいもの作りますので応援してください。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-31 17:40
赤トンボ
戸田です。

十四山ファームでは、イチジクの無農薬栽培をしています。肥料も自家製の有機肥料を使っているんですよ。

無農薬で栽培していると、いろいろな虫たちでにぎわいます。収穫中に見つけると、ついつい写真を撮るのに夢中になってしまいます。ここでは、そんな畑のお客様を紹介していきます。

今日は、かわいい赤トンボを見つけました。
a0041642_23191144.jpg

[PR]
# by m-easy | 2005-10-28 23:19
もっと自由になれ!
近くに、愛夢来芸術農業研究所というところがあります。

そこに、とっても素敵な、村井邦彦さんというアーチストがいらっしゃいます。

その方とお話するのが、私は大好きです。

なんだか、なんでもお見通しっていう感じで、すごい人です。

人生経験のある、長く生きている方のお話は、それだけでも、深みがありますね。

(きのうは、となりのおばあちゃんに、風邪予防にはうがいをしっかりしろと言われました。
やはりうがいは大事なのか・・・しみじみ。
みなさん風邪などひかれていませんか?)

今日の村井さんの言葉で、心に残ったことです。

「こうでなくちゃならない、にとらわれず、もっと自由になれ!」


是非みなさんも遊びに来てください。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-28 11:04
季節は毎日変化してる!
1週間ぶりに、畑に出勤しました!
(修士論文のため)

たった1週間で、畑はすっかり変わっていました。

いちじくも、盛りを過ぎて、葉っぱが少し枯れ始めて小さくなり、実も少なくなりました。

畑の雰囲気が、夏のエネルギッシュな感じから、

少し落ち着いた感じになっています。

ハウスに入ると、「冬のハウスのにおい」になっていました。

少し湿っぽいにおい。

たった1週間で、こんなに季節は移っているんだなあ。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-27 15:19
ホースノズルが詰まっているよ
竹内です。

しばらく更新を忘れていました。

いつも潅水に使っているホースの水の出が悪いのでノズルを分解してみました。

そしたら、緑色の微生物が大量に繁殖していて4分の3は穴がふさがっていました。

楊枝でつんつんして詰まりを落としたら、とってもやわらかい水が出るようになりました。

メンテナンスは大事です。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-26 09:46
大澤前代表を送り出す会~ナベしました~
竹内です。

大澤前代表を派手に送り出す為にナベをしました。

上海にいた経験を生かして、ナベの具に餃子を作って入れました。もちろん皮から手作り。

具にはM-easy特製のルッコラ(ゴマ菜)を使った餃子で、とってもヘルシィな味わいとなっております。

大澤前代表は残念ながら今月末に去ることとなりましたが、我々残ったメンバーはヘルシィルッコラと共にがんばっていく決意を固めました。

戸田現代表は酔っ払って寝ておりますので今日はこの辺で終わります。では。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-21 22:25 | たけうちのささやき
Gるーと

戸田です。


先日、十四山ファームで栽培している無農薬イチジクを名古屋市瑞穂区にある「Gるーと」さんにお届けしました。


Gるーとさんは無添加の食品や特別栽培の野菜を販売されているお店です。店長の宮地さんはとても素敵な雰囲気の方でした。
私達のイチジクは手作り酵素の材料となるそうで、喜んでもらえてうれしいです。


今度、もち菜(愛知のお雑煮にはかかせませんね。私も大好きです。)を栽培して、
年末だけ数量限定でGるーとさんに置いてもらう約束をしました。年末を楽しみにしていてください。


[PR]
# by m-easy | 2005-10-20 21:42
はじめまして、よすだです
はじめまして!吉田和弘(よしだ かずひろ)です。
M-easyで最年少で、まだ大学二年生ですが農業、企画運営、宣伝なんでもこなしていきたいと思います!

農業って本当に大変な作業もあって楽な事ばかりではないですが、

例えば
苗に水をやるときに、ふと作業の辛さを忘れて穏やかな気持ちになる、
とれたての野菜を食べてそのおいしさと大地の偉大さをかみ締める、
そんな一瞬一瞬の小さな感動を大切にしてやっていきたいと思います。

M-easyの農業を通して若い人たちがときめいてワクワクするような企画を作っていきますのでお楽しみに!
[PR]
# by m-easy | 2005-10-20 14:25
ソラマメ発芽しました
竹内です。

この間、イチジク狩りに来てくれたお客さんたちが蒔いたソラマメの芽がだいぶ出てきました。

西側が少し出ていないけれど大丈夫かな?

a0041642_17525366.jpg

[PR]
# by m-easy | 2005-10-19 23:23
こんにちは!
はじめまして、溝辺育代です。
好きなことは、走ること、空を見ることです。
なんで農業をはじめたかというと、いのちの美しさを
知りたかったからです。それと、植物と話せるようになりたい
と小さい頃から思っていたため。(たぶん)
今度、乗馬に挑戦します。それが楽しみです。
人生は楽しむためにある!と思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-19 22:25
はじめまして
はじめまして、竹内匡史です。

上海での農業1年半を終えて、日本に帰国後、再びM-easyに復帰しました。

ときどき浦島太郎な発言をするかもしれませんが、軽く笑って流してください。

ちなみに好きな昆虫はハモグリバエです。おもいっきり害虫だけど、かっこいい。
a0041642_2325465.jpg
[PR]
# by m-easy | 2005-10-18 23:27 | たけうちのささやき
はじめまして。

style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">この度、
M-easyの代表を引き継ぎ、務めさせていただくことになりました、戸田友介と申します。
たくさんの人に愛される会社を作っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> 


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS Pゴシック">私たちの取り組みを徐々にお伝えできると思いますので、皆さん楽しみにしてくださいね。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> 


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS Pゴシック">明日も皆さんが幸せな一日でありますように。


[PR]
# by m-easy | 2005-10-18 18:53
地図・アクセス
あそびに来る時に参考にしてください。
a0041642_17231961.jpg


住所:
愛知県弥富市坂中地1-35

電話&ファックス
0567-52-1565

電車でのアクセス:
近鉄線の佐古木駅から徒歩15分
(佐古木駅までは、近鉄名古屋駅から普通電車で約20分、準急で約15分です)

車でのアクセス:
地図を参考にしてみてください。
[PR]
# by m-easy | 2005-10-01 17:24