野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こんばんわ 志波です

今日は福蔵寺にある梅の木にこんな梅がなっていました。
a0041642_194724100.jpg

これから梅干や梅酒や梅ジュースが出回るのが楽しみです。
[PR]
# by m-easy | 2010-05-17 19:50
植え付け☆植え付け☆
こんにちはー。北原です。
更新がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませぬ。
5月に入って少しずつ日中は暑さを感じる日も出てきました。
畑ではいろんな苗の植え付けが始まりました。
ゴールデンウィークには、いつもやさい安心クラブを利用してくださっている名古屋の
お客さんも一緒にオクラや落花生、アズキなどの種まきをしました。

a0041642_20505717.jpg

これはズッキーニの苗です。
別の畑ではズッキーニの近くにコンパニオンプランツ(仲良し野菜)としてレタスを植えています。
ズッキーニの株元をレタスが覆って土の乾燥を防ぐ効果があるそうです。

a0041642_21234372.jpg

a0041642_21364553.jpg

ある晴れた日の福蔵寺のアウトサイドランチ。
幸せを感じる長閑な時間です。
[PR]
# by m-easy | 2010-05-16 21:43
季節の変わり目にご用心?
 伊与田です。更新が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。
さて、今の私はと申しますとタイトルにもありますように、現在進行中で2週間になりますが風邪を引いています。野菜達はと申しますと、何事もなかったようにグングン、スクスクと日々精進に邁進しています。
メロンも早く畑に移りたそうです。では、皆様、お体に気を付けて野菜達をお待ち下さい。ごきげんよう。
[PR]
# by m-easy | 2010-05-11 17:32
回は巡り一番へ
速いものでもう5月に突入した今日この頃、世間ではGWまっただ中ですね。

我々メンバーは畑で苗を植える準備で大忙しの時期となりました。

今年のGWは晴れの日が多いようで日中の畑仕事は汗かきまくりです。058.gif

皆さんも水分補給・運転疲れに気をつけて元気に休日を過ごしてください。
[PR]
# by m-easy | 2010-05-01 23:09
きのこ 
こんにちはEMです040.gif
暑かったり寒かったりな天気が続きましたね。
へんちくりんな天気でしたが、山菜や竹の子等を食べては季節を感じています。
この歳まで味わったことのなかった山菜などもあり、
とても貴重な体験をさせて頂いています。
MY BABYが生まれたら、旬の味を楽しめるように
色々な野菜・果樹を植えておこうと思います。

キノコも生えてます。高級食材のアミガサダケらしきものですが食べる勇気がありません・・・

a0041642_22523082.jpg


もし毒キノコだったら・・・

a0041642_22581866.jpg

[PR]
# by m-easy | 2010-04-30 23:01
歓送迎会
a0041642_23445242.jpg

連続で遅れてしまいました 福蔵寺の春です
昨日市役所の皆さんの歓送迎会を行いました
行ったのは魚介類がおいしいと評判のお店

More
[PR]
# by m-easy | 2010-04-29 00:16
おめでとうございます!
たけうちです。

うれしいおしらせです。

M-easyのきのこ栽培の師匠、天野敬一さんが春の褒章の黄綬褒章を受賞されました。
おめでとうございます。

すごい人に教えていただいているのだなぁとうれしく思います。
[PR]
# by m-easy | 2010-04-28 22:27 | たけうちのささやき
憧れる
山田です。

ブログアップ遅れて申し訳ございません。

きょう(日付をこえたのできのう)は地域のお役に参加しました。

a0041642_23374999.jpgまずは例祭の準備でお宮のおそうじとしめ縄づくり。
しめ縄づくりは初めて見ました。
しめ縄は1人では作れないもので5人がかりでつくるのでした。
かけ声かけてねじってしめて、ねじってしめて。
胸が熱くなりました。
ちょこっとだけど、しめ縄をつる綱を持ったり藁を渡したりと、しめ縄づくりに参加できてうれしかった。
しめ縄の下には藁でつくったてるてる坊主みたいなのをぶら下げました。
地元のみなさん手先が器用で仕事がはやくてキレイ。憧れます。

それから草刈りと溝さらい。
地元のみなさん動きがとても若い。
前回のお役の時も、おばあちゃんたちが崖をスイスイっと登って草を刈るのですごいなあと思った。
玄人の動きは美しい。
またもや憧れる。

さて最近の太田の畑の状況です。
昨年植えたソラマメとイチゴが花盛り。

a0041642_133577.jpg
a0041642_133453.jpg


冬はぐにゃぐにゃしていて大丈夫か?と心配だった作物たちは春になったらしゃきっとしてきました。
わしもしゃきっとしよ。
[PR]
# by m-easy | 2010-04-26 00:26
たぶんいいダニ
たけうちです。

今日はちょっと知的なことを書きます。

育苗ハウスで踏み込み温床という伝統的な技術を使っています。
落ち葉を踏み込んでその分解熱で苗を温めるという技術です。

この踏み込み温床でちょっと驚きの発見がありました。


この踏み込み温床に左腕をついて右手で苗に肥料をあげていたら、なんだか左腕がもぞがゆい。
? なんとも無いように見えます。

でもずっとかゆいのでよ~く見てみたら、0.5mmくらいのちっさいダニが何匹もすばしっこく動き回っているのです。(写真は無理です。)

すばしっこく動き回るダニは肉食のダニでいいダニです。
害虫のハダニやアブラムシを食べるダニなので、苗にとってのガーディアンです。

なぜこの肉食のダニが増えたのか。たぶんこういうことです。

落ち葉を踏み込む。

落ち葉を食べるダニや小昆虫が増える。

それらの虫を食べる肉食のダニが増える。


そんなわけで苗がきっちり守られているのです。バッタにはちょっとかじられましたが。
[PR]
# by m-easy | 2010-04-24 20:34 | たけうちのささやき
春の匂い
どうも。ラッキー7は先日、誕生日をみんなに祝ってもらった渡辺照見です。
本来、料理長の真野氏の順番ですが、只今ハネムーンのため、今回だけ交替しました。

最近この辺りでは山菜がよく採れるようになりました。
ワラビ、ゼンマイ、セリ、コシアブラに、タラノメなど・・春を感じます。
少し前までは、フキノトウをてんぷらで食べてましたし、
先日はタケノコも食べました。本当に何とも贅沢な食生活を送っております。
季節を感じ、旬の食材をその場で食べる。ハッキリ言って最高です。
田舎に来て良かったなあ・・と、思う福蔵寺の春です。

追伸
先日、こんなに愛し合うニンジンに出会いました。やはり春です。
a0041642_0283651.jpg

[PR]
# by m-easy | 2010-04-21 23:59
陶芸初挑戦
M-easy 第6の男 松尾です

今日は近所に住む陶芸家・景山さんちの陶芸教室に参加してきました

ビアジョッキとエスプレッソ用の小さなコーヒーカップを作って来ました

傑作が出来ましたが、画像は取り忘れたので次回UPします。お楽しみに!

お知らせがあります

2010年4月1日付で、密かに「火を囲む会」を結成し

東萩平に石窯をつくろうと企んでいます。

現在会員を募集しています。

毎月石窯作成の進捗状況を掲載していく予定です

気になる方は毎月16日~18日頃にチェックしてみてください
[PR]
# by m-easy | 2010-04-18 23:56
4月15日渡邉照見誕生日
4月15日は我らのマネージャーナベさんの誕生日でした
いつもみんなのために頑張っているナベさんをみんなでお祝いしました。
いつもありがとうございます。こらからも頼りにしてるのでヨロシクお願いします。
a0041642_2253254.jpg

みんなで美味しいご飯を食べてそしてギブスにみんなからのメッセージを書き込み。デザートにケーキ。
a0041642_2254645.jpg

さとみさんのいちごと黒米のババロア
a0041642_2254431.jpg

とらさんのバナナチョコとオレンジピールとナッツのケーキ
二人の作るスイーツはいつも凄く綺麗で美味しいです。
a0041642_22552758.jpg

ナベさんはみんなに愛されて祝ってもらって幸せ者です。
[PR]
# by m-easy | 2010-04-16 23:12
5番目、はじめまして原です。
 こんばは、M-easyプロジェレクト最年長の私ですが、若いメンバーに負けないようにがんばっています。
 きょうは、最近よくお世話になる炭焼き職人S氏のお手伝いで、冬場に私たちが伐採した広葉樹の木を奥矢作にあるS氏の職場である炭焼き窯まで運びました。人力で運べるサイズにS氏がチェーンソーで玉切りにし、3台の軽トラックに積み込みました。そして、奥矢作にある炭焼き窯の前まで運びました。
 大きな炭焼き窯があり、軽トラック3台分ぐらいは一度に焼けるそうです。「せっかく頂いた生命だから、きちんと炭にして有効利用してあげないといけない。」というS氏の言葉が印象的でした。
 私もよく紀州備長炭の木酢風呂に入りますが、S氏も「木酢の入っていないお風呂なんて考えられない。」「木酢が入っていないなんてお風呂じゃない。」と言い切るほどの木酢風呂の愛好家でした。
 樫の木を焼いた良い炭でも1kg当たり300円程度だそうで、木を切って炭になるまでは大変な重労働で、時給200円だと言って苦笑しておられました。私の地元、紀州田辺地方でも炭焼き職人は、伝統産業でありながら著しく衰退しているようです。化石燃料に代わる燃料や、炭の不思議な効能が見直され、再び日本人の生活に炭が欠かせないような時代の到来と脚光を浴びることがあれば、炭の価値も見直されることと思います。
 S氏は、間伐財をエネルギーに使った新たな研究や、農業用では、ハウス暖房の装置なども開発研究して
いるようです。
 それはそうと、桜が満開で新緑が美しく、静かなダムの畔で黙々と炭を焼く。「そんな生活もいいな。」と少し
憧れますが、現実にはとても厳しい面があるそうですよ。
[PR]
# by m-easy | 2010-04-15 00:00
四番 志波和明です
こんばんは

今日は天気は雨で、ハウスの中でトマトの鉢植えをしました
a0041642_2117044.jpg

 
こんな感じでバットのトマト達を一株づつポットに鉢植えしました。
このトマト達が大きく育ち沢山のトマトが実ることが楽しみです。

a0041642_21225088.jpg


ヒヨコ豆も大きくなっていたので、うれしかったです。
a0041642_2129515.jpg


a0041642_21321237.jpg


ちなみにこいつがヒヨコ豆です
[PR]
# by m-easy | 2010-04-12 21:40
3番目の北原です。
こんばんは。北原です058.gif
今日中にブログを書かなくちゃいけないことにさっき気づきました。
気づけば4月入ってもう10日がたとうとしてます。早いですね~。
下界の桜は散り始めてますが、ここ旭は今が桜の見ごろです
車で走っていると、あちこちで桜の淡いピンクが目に入ってきます。
そんなキレイな季節の中、私は最近仕事で鶏糞を扱うことが多く、
カグワシイ香りに包まれて昨日もたくさんの鶏糞を運び、畑に撒きました!
今日はひたすらドブさらい。明日筋肉痛は確実だあー。
では、また!001.gif
[PR]
# by m-easy | 2010-04-09 21:08
伊与田です
 はじめまして、伊与田です
今週は木曜日から種の植え付けです。
みなさんに届くまでしっかりと愛を注いでおきます。 
では、また来月にお会いしましょう。
[PR]
# by m-easy | 2010-04-06 23:00
初回(伊藤)
五十音順の末一発目になってしまい何をかけばよいのやらと思いつつPCに向かい合う今日この頃・・・

本日は天候もあまりよろしくないので外がくら~い感じです。

今回画像はありませんが畑の方は徐々に進んでいます。

今日はエイプリルフール皆さんはどんな嘘をついたのでしょう?_?
[PR]
# by m-easy | 2010-04-01 07:48
ブログルール変更
たけうち@連続投稿です。

今日の午前中のミーティングでブログのローテーションルールを変更しました。

今までは
「福蔵寺男チーム」 → 「福蔵寺女チーム」 → 「東萩平チーム」 → 竹内 → 戻る
でしたが、
・どこかが止まったら更新が止まる、
・書く顔ぶれが決まってきた、
という欠点があったので以下に変更です。

・毎月1回全員が書く
1~3日 伊藤
4~6日 伊与田
7~9日 北原
10~12日 志波
13~15日 原
16~18日 松尾
19~21日 眞野
22~24日 山田
25~27日 横山
28~月末 渡邉
随時 竹内
このようにしました。
書いていない人がいたらコメントでつっこんでください。
[PR]
# by m-easy | 2010-03-29 23:02 | たけうちのささやき
月下の常滑
たけうちです。

今日はプロジェクトメンバーを旭に残して、ひとりで常滑の畑で作業です。
とは言っても、日中はあいち炭やきの会の総会準備があったので月夜の中での作業です。

満月の日は発芽率がよいという話があるので、自家採種のカボチャの種を蒔きまくりました。

しかし今宵はすさまじい冷え込みでした。常滑の風は旭の寒さよりも厳しいです。特に種まきのように体をあまり動かさない時は。

そしてあまりの寒さに2時間半で脱落してしまいました。月はきれいだったのに。明日も蒔かねば。

ちなみに、今日蒔いたカボチャは7月~8月に収穫をする予定です。
[PR]
# by m-easy | 2010-03-29 22:53 | たけうちのささやき
東萩平
大変お待たせしてすみません!!!!

お久しぶりです。

今日はトマトが双葉を出してました。
a0041642_221759.jpg


スイカ・メロン・ゴーヤ・バジル・ひよこ豆・ソラマメなどの種も撒きました。
a0041642_22241280.jpg

a0041642_2225256.jpg

こらからの成長が楽しみです。
[PR]
# by m-easy | 2010-03-23 22:26