野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
本膳料理
花組です。
昔から正式な場面で食べられている本膳料理を築羽地区の方々に教えてもらって作り、食べるというイベントを行いました!3月5日(金)は、午後からプロジェクトメンバー4人が参加して、豆腐作り、その豆腐から作る、こも豆腐作り、そしてこんにゃく作りを体験しました。花組からはトラオとサトミントが参加しました。
豆腐は水に浸した大豆をミキサーにかけ、大きな鍋でぐつぐつと煮ます。それを布でこして、にがりを入れ、型に流します。できあがった豆腐は弾力があって、おいしい木綿豆腐になりました。
そして、今回初めて知った、こも豆腐。作った豆腐を細長く切って藁で包み、湯で煮ます。固くなったら藁をはずしてだし汁で煮ます。これは本当においしい。木綿豆腐好きにはたまらないですヨ!

ゆでる前のこも豆腐
a0041642_2246716.jpg


こんにゃく作りも初めてでした。こんにゃく芋を切ってゆで、皮をむいてから水を加えミキサーにかけます。
ソーダを入れて手でよく混ぜ、平らにならします。しばらく置いて、形を整えてしっかりゆでます。

こんにゃく芋を洗うサトミント
a0041642_2247184.jpg

大釜でゆでられるこんにゃくたち
a0041642_22465148.jpg


今までどうやって作るんだろう~?と思いながら食べていたおいしいモノの作り方がわかったし、築羽の方たちとも交流できて、とても楽しい時間を過ごしました。
6日の本膳料理本番は、30人以上の人が集まってにぎやかに会食しましたが、とても好評でした。
[PR]
# by m-easy | 2010-03-08 22:50
畑作業
こんばんは 蔵男です。029.gif

前回紹介した畑に手が入りました。

溝を切り・側溝を整備して排水を良くし堆肥置き場が完成しました。
a0041642_22224186.jpg

前回までは↑こんな感じでしたが、手を加えて↓こんな感じになりました。
a0041642_22234822.jpg

これにはわれらのナベさんも満足しお菓子をほおばり浸っています。045.gif
a0041642_2227763.jpg

[PR]
# by m-easy | 2010-03-05 22:30
たけうちです。

雨が続く予報です。この雨が過ぎたら春でしょうか。
田んぼを畑にしているので水抜きが大変です。
[PR]
# by m-easy | 2010-03-02 22:10 | たけうちのささやき
バイク
こんばんわ 東萩平の志波です。
先週の日曜日に凄くうれしかった事があったので投稿します。
それは、今回のプロジェクトの選考合宿で一緒だった長住さんの紹介で西田さんと言う方にバイクを譲ってもらった事です。
長住さんは西田さんを紹介してくれただけじゃなく、西田さんの家まで道案内をしてくれたり、有料道路のお金も、ジュースもおごってくれました。メンテナンスの工具も譲ってくれました。
西田さんは自分のためにバイクのメンテナンスをしててくれました。おかげでエンジンも掛かりバイクも復活
その他にも新品のバイクのパーツなども譲ってくれ、譲渡手続きに必要な書類も親切に送ってくれ、バイクのヘルメットも2つ譲ってくれました。
この2人はとても親切で優しくて、神かと思いました。
a0041642_22274997.jpg

これが譲ってもらったバイクです。
a0041642_22305635.jpg

西田さんは最後に自分のバイクと別れるのが寂しそうに携帯で写真を撮っていました。
a0041642_22315783.jpg

バイクは軽トラに乗せて旭まで持って帰りました。
これからバイクを大切に使います。
長住さん・西田さん本当にありがとうございます。感謝してます。
[PR]
# by m-easy | 2010-02-26 22:52
ワカメ
投稿遅れてすみません。東萩平です。
今日は雨の中を戸田さんがワカメを持ってきてくれました。
a0041642_20244753.jpg
a0041642_20272216.jpg

原さんも戸田さんもワカメを持って笑顔が素敵です。
ワカメは洗って、そのままポン酢で食べました。美味しかったです。明日はワカメスープにしていただきます。
戸田さんありがとうございます。
[PR]
# by m-easy | 2010-02-26 20:39
きのこのこ
a0041642_22213754.jpg
こんばんは ブログの更新が遅れてしまった花組です
自分は明日 トラさんとさとみさんは水曜日にラジヲ体操をする予定です
こちらの写真はキノコの原木です ナメコの菌を打ち込んで保温 保湿をすること幾日月 打ち込んだ種駒に菌が蔓延して白くなっていました! これは菌が無事に増殖しているのだと思われます
人間がやったことと言えば (木を)切って→穴をあけて→菌を打ったのみ キノコってすごいなぁ・・・
以上 福蔵寺の春がお送りいたしました 
[PR]
# by m-easy | 2010-02-20 22:42
新農地!!
いよいよ新しい農地の開拓の日がやってきました。

以前は30人以上で行った作業を6人で頑張ります。

開拓後の姿にご期待あれ。049.gif
a0041642_22154421.jpg
a0041642_22155521.jpg
a0041642_221637.jpg
a0041642_22161058.jpg

[PR]
# by m-easy | 2010-02-15 22:16
踏み込み温床
たけうちです。

遅くなりました。(ペナルティです。)

a0041642_65828100.jpg
竹で作ったハウスに、自分たちで集めた落ち葉を詰め込んで踏み込み温床を作っています。
もうすぐ春野菜の種まきです。
[PR]
# by m-easy | 2010-02-12 07:10 | たけうちのささやき
東萩平のアイドル
東萩平が雪一色に染まった日、ジョウビタキが寒さを凌ぎにハウスの中にやって来ました

a0041642_21202153.jpg


解析度が低いので分かりにくいですが、東萩平の住民に似てどこかジャニーズ系です

彼を東萩平のゆるキャラにして、愛称を「喜多川」にしようと思います

※東萩平班は生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に賛同し、生物多様性社会を
目指しています。  
[PR]
# by m-easy | 2010-02-07 21:20
立春
こんにちは。チーム★スタイナー☆ネマです。

スタイナーネマとは最近花組で流行っているセンチュウの名前です。

今日は立春ですが。ここ太田は雪が降っています。
しかし、梅の花もほころび、ちゃくちゃくと春は近付いてきています。

a0041642_20364957.jpg


きのうはとりたてのニンジンを巻いた恵方巻きを作って食べました。美味なり!

More
[PR]
# by m-easy | 2010-02-04 20:50
休日ラジオ体操
前回ブログを3日以内で投稿できなかったため、
本日罰ゲームの休日ラジオを体操しました

a0041642_6441646.jpg

a0041642_6522257.jpg


証拠の画像です。ヤフーの画面で日時を確認してください。

岡崎の自宅に帰っている真野氏もきっといつもより高くももを
あげて体操したことでしょう。

by HAGIHIRA EAST
[PR]
# by m-easy | 2010-02-03 06:50
ご近所の竹伐採中!!
a0041642_2344085.jpg
a0041642_23441034.jpg
a0041642_23441849.jpg


こんな感じになりました。070.gif
[PR]
# by m-easy | 2010-02-01 23:48
肥料選びの苦悩
たけうちです。

以前ゴルフ場の落ち葉を堆肥にしていると書きました。4つ下の記事です。

先日、販売チーム(やさい安心くらぶ)と会議をした際に、やさい安心くらぶのお客さんの中心が60~70歳の世代であり、彼女らのゴルフ場に対する農薬のイメージを払拭するのに多大な困難がある、ということでゴルフ場の落ち葉堆肥の使用をやめるように考えました。

今まで応援、協力してくださったカントリーのみなさまや、落ち葉集めをしたメンバーのみんなに申し訳なく思います。
今まで集めた落ち葉堆肥は、プロジェクト終了後にメンバーが独立するときに、希望するメンバーが独立支援資材として使うためにとっておくことにします。(今のところ希望者は松尾さんだけですが。)

勘違いしてほしくないのは、笹戸カントリーさんの落ち葉が危険だからやめたわけではありません。今でも危険だとは思っていませんし、堆肥化したらほとんど残留農薬は無くなってしまうと思います。


ここでさらに苦悩が増えます。
ゴルフ場の落ち葉にはわずかでも農薬がかかっている、と言い出したら、森林公園の落ち葉も同様ではないか、稲わら、もみ殻や米ぬかはもっとかかっているのではないか、家畜糞のエサはどうなのか、など考えたらきりがなくなってしまいます。

ゴルフ場の落ち葉がだめで稲わらがよいという理由はイメージでしかなく、客観的な基準値を設けようとすると、落ち葉も稲わらもだめか、落ち葉も稲わらもよい、という結論になってしまうと思います。

稲わらや米ぬかはどうしたらよいのか、これは悩んだまま使い続けるのかもしれません。まだ結論は出ませんが。だけど米ぬかは使いたいです。美人なジャガイモを作りたいから。

ここでも勘違いしてほしくないのは、森林公園の落ち葉や稲わら、もみ殻、米ぬか、家畜糞が危ないと言いたいわけではありませんし、使っている人を非難しているわけでもありません。

プロジェクトメンバー10人と自分の分を入れた11人分の農地の有機肥料を集めようとしたら、もう大変です。なにかいいネタがあったらください。


今のところ、ゴルフ場の落ち葉の代替案は、自分の中では「竹」です。炭素源としてです。窒素源は考え中。

苦悩の進展はまた今度書きましょう。
[PR]
# by m-easy | 2010-01-29 23:53 | たけうちのささやき
堆肥
芋組です

最近はご近所の皆様、企業様のご協力で、堆肥用の落ち葉が大量に集まってきました。

米ぬか・自家製の竹炭・EMを混ぜてフミフミします。

体力の衰えを感じる今日この頃です。

写真をUPしたいのですが、方法がわからないのでトータルプランナーの帰りを待ちます
[PR]
# by m-easy | 2010-01-26 22:51
花組です。

今日は浜松まで小旅行してきました。
いい天気だったしあったかかったあ!春だ!ここ旭とは温度差が…

梅の花が咲いていました。かわいい053.gifほのかなよい香りがしました。

a0041642_1816515.jpg


ところで最近は東萩平で梅の剪定をしています。先生は春ちゃんです。

before↓
a0041642_18163048.jpg


after↓
a0041642_1817084.jpg


梅の実がたわわに実りますように!
[PR]
# by m-easy | 2010-01-20 22:25
蔵男のニュースターことナベちゃん改めテルちゃんです!!
a0041642_20141190.jpg

速読の達人かもしれない p(--)q ナベちゃんリポート!!

今日休日なのに仕事をしてやりましたテルちゃんです。(疲)

足踏みしすぎて汗だくのテルちゃんの一日は仕事をした後にゴミ出しを強制?されました。
)><)

なんと その代償はドーナツ一個! フレンチクルーラーで図書館までつれてってもらいました(haru)

どうして自分が・・・と思うか思わないかはさておきこんな感じの1日を送っていたテルちゃんですが、皆のお役に立てて喜んでいるしだいです。

テルちゃん今日も一日一生懸命生活しています。


今日のつぶやき「うめぇ」
[PR]
# by m-easy | 2010-01-17 20:35
笹戸カントリーの落ち葉をもらって堆肥作り
たけうちです。

今年に入ってから東萩平の拠点に隣接する笹戸カントリーから落ち葉を分けてもらって堆肥作りを始めました。かなり膨大な量なので労力軽減でありがたいです。
(ちなみに、お金をもらって産廃処理をしているわけではありません)

有機農業では土作りが大事なのはすでに十分知られていると思いますが、この土作りの材料の有機物の確保が非常に重要な課題なのです。

常滑では、海岸にアオサやマコモが漂着しそれが悪臭の原因となっていますが、腐敗する前に集めて農地に運び込み利用しています。ミネラルリッチな野菜として、海辺の農業として他の地域ではまねされにくい独特の農業スタイルとなってきました。

では、旭ではどうしたらよいのか。これは9月から悩み続けました。常滑からアオサを持ってくるにしても量が多いので運賃が大変なことになってしまいなかなか現実的ではありません。
米ぬかは何とか確保できましたが、稲藁もお米農家がふもとほど多くないので量の確保が難しい。スーパーの生ゴミリサイクルを利用するにしても、遠すぎる。
昔から山の落ち葉が使われてきたはずですが、今や山は針葉樹だらけで落ち葉を集めるのにも一苦労。
市販の油かすやダイズかすはすでに遺伝子組み換え、遺伝子組み換えは応援したくないので買いたくない。(使ったところで何が危ないのかわからないですが、買うこと自体が投票行為になるので今のところ買いません。)

そんなときにふとしたきっかけで隣の笹戸カントリーから頻繁に落ち葉が出ていて、ゴミとして処分場で焼却されているという話を聞きました。
せっかく広大な光合成面積をもちながら、そこで固定された有機物を利用することなくただ焼却されていたのではもったいなくて仕方がありません。ただでさえ中山間地は日当たりが足りないのですから。

ゴルフ場の落ち葉と聞いて、農薬は大丈夫なのかと気になる人もいるかと思います。
そんな人にはこの本がお薦めです。
『ゴルフ場は自然がいっぱい』 田中淳夫 著 ちくま新書 ISBN978-4-480-06504-9

著者はゴルフをする人ではありません。森林ジャーナリストとして調査したようです。
ほんのちょっとだけ中身を紹介します。

ゴルフ場の自然環境に関する批判は大きく2点あり、1つめはゴルフ場開発を森林破壊と捉えるもので、2つめが農薬問題です。

1つめについては、ゴルフ場建設で森林が増えていて動物にとっても居心地のいい空間になっている、という意外な事実に驚きました。これについては、森林の伐採が少なくなり里山林の放棄が進んでいることも対照的に問題となっていました。
里山では定期的に木を伐採することがなくなり、森林は密な状態で停滞して行き詰まっているのに、ゴルフ場は適宜伐採や草刈が行われており、結果的にゴルフ場の方が野生動物にとって居心地が良い場所となっているということです。
話は逸れますが、萩平のはげ山計画はだからいいんです。クヌギは切ってもしばらくしたら生えてきますから。里山は定期的に伐採して循環させなければいけないのです。放置するのは破壊行為です。大事なのは手入れです。

2つめのゴルフ場の農薬問題は、ゴルフブーム初期のころはわけも分からず大量に農薬が使われた時期だったらしいのですが、今は適切なゴルフ場管理がなされており農薬使用量は大幅に減っているということです。さらに不況でゴルフ場の管理費も削減を余儀なくされ、コスト削減のために農薬の使用量は減らされているそうです。今はだいたい年間に1アールで125g、片手に乗るくらいの量だそうです。
今では使われる農薬は分解性が高いものであり、微生物によって、または太陽光によって短期間に分解されてしまうとのことでした。地下の水脈に流れ込むこともないということです。

これを見て思ったのは、昔のゴルフ場についての過激な報道の記憶がいつまでも人の頭の中にこびりついているのだなということです。イメージだけでものを考えるのは危険だと思いました。

著者の田中さんも書いていますが、笹戸カントリーに求めたいなと思うのは、もうちょっと地元に対して開放的になってほしいなということです。やっぱりゴルフ場は同じ地区にあっても別次元の異世界な雰囲気をかんじますが、もうちょっと近づいてきてくれると良いのではないかなと感じます。

ゴルフ場が地元の有機農業を支える落ち葉供給源として機能し、そのためにはより安全に配慮したゴルフ場へと変わっていき、ゴルフ場に来るお客さんには有機野菜を買ってもらえるようになり、スポーツと食生活でお客さんは健康になり、相乗効果で地域も元気になっていけたらよいなと思い描いています。
[PR]
# by m-easy | 2010-01-14 01:30 | たけうちのささやき
東萩平に大熊猫(ジャイアントパンダ)?
イノシシがなかなか捕まらないのでパンダの檻をしかけてみました
a0041642_22312947.jpg



すると・・・ジャイアントパンダが!!危ないのでヘルメットを被って近づいて確認しましょう
a0041642_22314065.jpg



よく見ると・・・伊与田君でした!!ドッキリに引っかかりました
a0041642_22315389.jpg




その夜、真野君が夕食を調理しています
a0041642_2239444.jpg



献立を聞いたら今日はジャイアントパンダのピザだって!!しかも獲れたてらしい
a0041642_22411792.jpg



食べてみると・・・まさか、伊与・・・アンチョビでした。うまかったけどまたドッキリに引っかかりました
a0041642_22493618.jpg



あっ 夏木ゆたかだ
a0041642_22535279.jpg



よく見ると・・・真野君でした
a0041642_22542331.jpg

[PR]
# by m-easy | 2010-01-11 22:59
ジョウビタキ
とらおです。

落ち葉かきをしていたら、近くで「チーチー」というきれいな鳥の鳴き声が060.gif

すぐそばに丸っこいかわいい小鳥がいました。わしらが結構近くにいるのに逃げない。
春ちゃんに調べてもらったらジュウビタキと判明。
画像が悪いけれどこんな鳥です↓

a0041642_228447.jpg


一時間ほどわしらの仕事につきあってくれました。

こころがほっこりしあわせになりました053.gif BY さとみ

今日はM-easyの新年会です。楽しく飲んでいます。
良い一年になりますように!
[PR]
# by m-easy | 2010-01-10 22:15
新年明けましておめでとうございます!!
昨年はごひいきにありがとうございます。今年も蔵男のナベちゃんをよろしくです。

さて毎度おなじみのハゲ平計画は今回はオアズケ(笑)

たまには過去を振り返ろうということで2ヶ月ほど前の写真をアップさせてみようと思います。

蔵男といったらこの方『ナベちゃん』の一人合体シーンです。是非ご堪能あれ。
a0041642_19144951.jpg


ということで今年もよろしくです(><)b

今日の格言「そっちの人かもしれない」
[PR]
# by m-easy | 2010-01-07 19:16