人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりと地球とわたしたち
健康で幸せな暮らしのためにM-easyは新世代の農業スタイルをご提案します。
http://www.m-easy.co.jp

常滑市で無農薬栽培に挑戦中!安心して食べられる、とびきりおいしい食を届けていきたいです。

by m-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご訪問ありがとうございます
■株式会社M-easy
http://www.m-easy.co.jp

■メール
info@m-easy.co.jp
カテゴリ
たけうちのささやき
以前の記事
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メーテレが来た
Nagoya TV came.


たけうちです。

今日、畑にメーテレの人々が取材に来ました。


早速、NHKの記者さん同様に野菜の名前当てクイズをやってみました。食育です。

ヒントありでエンドウ、ソラマメが正解、シュンギクはヒントなしで正解でした。
リアスからし菜をミズナと答えたのはニアピンです。というかこれは正解は無理でしょう。

多人数ということもありますが、前回のNHKの記者さんより優秀でした。
マイクをつけてくれたおにいさん(名前わからず)グッジョブです。


しおじりさん?の名前が最初、聞き取れず、シャオジエさんだと聞き間違えました。が、シャオジエさんです。


炭と貝殻を撒いているときに、厳密に言えばこれは有機物ではない、と口走ってしまったので有機物と無機物の説明をシャオジエさんにわかりやすくしようとして、かなり困りました。
ここでメーテレの片桐さんが「燃やして炭になるのが有機物だと習いましたよ」とナイスアシスト。

厳密に言うと、炭素のみのと炭酸化合物を除く炭素化合物、になるのかな。
炭素のみというのは、炭やダイヤモンドやフラーレンのようなもので、無機物。
炭酸化合物は、COやCO2やCaCO3など、貝殻はCaCO3で無機物。

燃えるか燃えないかの区分けは無機物も燃える(酸化する)のでダメで、微生物が分解できるかどうかも厳密に言えば無機物だって分解されちゃうのでダメ。
わかりやすく伝えるのって難しいと感じました。

話を戻すと、炭や貝殻は無機物ですが有機肥料です。
で、逆にPETや塩ビは有機物なのに有機農業の有機肥料には使えない。(使わないけど)
この辺の説明がいつも困る。


流れで、ダイコン、カブ、ジャガイモを掘ってすぐにまるかじりしてもらいました、しました。
ダイコンは最初甘くて後辛い。葉っぱの軸のほうが甘くて歯ごたえあってうまい。
カブは甘くて「The カブ」という味がみなさんの意見。カブ味のカブです。
生ジャガイモ初体験は、りんごみたいにみずみずしいのに舌に残るデンプンの粉っぽさ。とってもデンプンな味。細切りにしてソースかけたら生でも食えるという意見に驚き。そうか。

どんな測定器よりもべろセンサーのほうが高精度だと思うので(ソムリエという職業があるくらい)、ジャガイモの品質チェックに生食ありだなと感じました。
カイチュウは日本での絶滅が危惧されているそうなので。人糞尿も使っていないし。
by m-easy | 2009-02-02 19:30 | たけうちのささやき